社内の投げやりコンテスト

仕事 | 投稿者: admin
8月 28 2014 年

うちの会社は2月決算なんですが、半期決算の後には必ず社内ビジネスコンテストが開かれます。うちはサイトの運営会社なのでほとんどはサイト運営のアイディアになるわけで、良い案だった場合ちょっとだけ賞金と、社内の新規ビジネスとして採用されます。

んで、毎回アイディア考えては発表するんですが、もう大概飽きてきたw しかも良いサイトの案なんかあったら自分で運営して小遣い稼ぎするっちゅうねん!そういえば最近友達の会社がオフィス用複合機の代理店をやりはじめたらしくて、結構儲かりそうって言ってたな。オフィスってだいたいリースで高い複合機を導入するらしいんだけど、最近は月額1万とかでレンタルするやり方が流行になってて、それの代理店やってるんだって。しかも月額費用に修理費用とかインク代も含まれてるらしく、個人的にも注目してるサービスです。これで紹介サイトとか運営したら良いかもなー。

レンタルのサービス内容はコピホーダイのサイトにて ↓↓↓

コピホーダイ

 

へそくり作戦ついに始動!

仕事 | 投稿者: admin
7月 10 2014 年

うちの夫婦は僕、旦那がお小遣いを受け取る制度である。私の収入は全て妻が把握し、彼女が金については全件を掌握している。無論、私が使えるのは月にせいぜい数万円の、微々たるお金でしか無い。

しかし!この現状を打ち破るべく、友人の会社と組んでこっそり嫁にバレないように稼いでやろうというわけだ、うっしっし。毎月1マンでも2マンでも良い。

「遊ぶ金が欲しい」

たまには風俗にも

「ゆきたい」

ものである。前に医療系の転職サイトを会社でやったこともあるので、そのノウハウを蓄積して看護師さん向けの転職サイト→看護師転職サイトランキング を作ってみた。転職サイトの紹介だけでなく、ナースの職場や日々のお困り事なんかも調べて書いてみた。はっきり言ってデザインは嫁に作らせたのでちょっとダサめなんだけど、勘弁して欲しい。そして安心して欲しい、嫁には制作費として3万円支払って、今後の売上が俺のポケットに入ることなど気づかれていない。これでパラダイスや!

サラリーマンの憂鬱

仕事 | 投稿者: admin
5月 11 2014 年

小遣い稼ぎがしたい。。会社の経営者が入れ替わってから社員に対する還元が大きくなって、給料もボーナスも上がったんだが、子供も生まれたしたまには遊ぶ金も欲しいし。

ってことで友達のITベンチャーと組んで何かしようかと思ったんだが、結局今の会社で学んだノウハウを活かそうとすると、今の会社とバッティングすることになるし、それ以外のことっていまいち出来ることないし、出来れば自分で手も動かしたくないしww

なんかうまいことやれんかなー、と日々模索している私です。

ああ楽しやサラリーマン

仕事 | 投稿者: admin
3月 14 2014 年

WEB会社で働いていて、会社からは定期的に新しいサイトを立ち上げる面白い企画を求められる。で、結構いけそうなサイトの案を出すんだが、基本的に全部却下される。なら聞くなよ!と言いたいところだが、まあしゃあない。。

しかし、今回のプランはかなり行けそう、というか行けない理由を探しにくいレベルで自信がある。そうだ、友達の会社に手伝ってもらって、自分でやろう!サラリーマン5年ほどやったし、そろそろ独立しても良いかもなー。

躊躇してたらすぐ老ける

仕事 | 投稿者: admin
1月 29 2014 年

前職の先輩に久しぶりに会いました。彼は新入社員だった時代に随分助けてもらったので恩があるんですが、彼が転職してからあまり会わなくなってました。彼はデイサービスの会社に転職したんですが、最近友人と起業する計画をしているらしく、資金を引く先も確保したとのことでした。

しかし、直前で保守的な嫁が反対しだしたらしく、今のところ頓挫。。もうすぐ子どもも生まれるらしいので、そのこが少し大きくなるまでタイミングをはかるんだそうです。

いやあ、結婚して子どもも出来ると、自分の夢を諦めないといけないのか。。悲しいぜ。。俺はそんなことになる前に動き出したいぜ!!

医療業界の人材

仕事 | 投稿者: admin
12月 25 2013 年

魚津市で介護士・看護師を目指して働くインドネシア人のニュースを昨日見た。すでに日本で働いているのに、「目指している」ってことは、まだ試験に受かってないってことなんだな~。すげえな。そもそもインドネシアとかからすれば、日本で働くってことは、日本人で言えばアメリカやイギリスの金融街でバリバリ働くみたいなイメージだろうし、めちゃくちゃ優秀な人なんだろうね。

でも、人手不足の看護師も介護士も、海外の人材で補わないと全然足りなくなるだろうね。今は試験のレベルをかなり難しくして落としまくってるみたいだけど、どんどん受け入れる体制を作っていかないと、立ち行かなくなるんだろうな~

介護士さん頑張れ

仕事 | 投稿者: admin
10月 31 2013 年

久しぶりに転職系のサイトを作りました。今回は介護師さんの転職サイトを紹介したり、転職先の選び方や介護の現状などについて書いています。→介護福祉士の転職ランキング介護師転職
介護師の友達ってたま~にいるけど、本当に体力的にしんどいし、人の人生に関わるし、そして何より!給料がめちゃくちゃ安いし、大変ですよね。これから高齢者世代の割合がどんどん増えてくるのに、それを支える人材の方が全然育っていない。

 

そもそも、介護という人生後半の大事なイベントを、家族や地域ではなく市場が補うというそれ自体が良いのか悪いのか。。という感じは否めないのですが、このあたりは不可逆な流れなのだろうと思う。なので、介護師さんの転職マーケットが充実して選択肢が増え、報酬の低い施設はどんどん淘汰されて適切な給料で介護師さんに働いてもらう。。そんな環境に一役買えたらと思っています!

中央主義

仕事 | 投稿者: admin
10月 10 2013 年

東京の薬剤師転職サイトをやってる関係で、医療の転職エージェントの人たちと昨日は飲み会。
昨日来てた人たちは看護師のコンサルタントだったんだが、やはり社内での「格差」みたいなもんが如実にあるらしい。彼女たちは東京が担当のエリアの人たちなんだが、地方担当の人達に対する差別意識がハンパないww
「地方で売れてて調子のってるやつは東京で潰れてしまえば良い」
「うちって九州エリア担当とかいたっけ(←当然いる)」
とか、めちゃくちゃバカにしてて面白かったw 彼女たちがいつか地方担当になったら、そっくりそのまま言ってやろうと思います!

カッコつけたい

仕事 | 投稿者: admin
8月 18 2013 年

 

コンサル

何の仕事してるの?

飲み会とかで仕事について聞かれることが結構あるんですが、思い切り見栄張って「外資コンサル」と最近答えるようにしてるんですが、どうですかね?w

実際は主にポータルサイトの運営をしてるんですが、特に学生とか女性には何なのかよくわからないらしいらしいので、おもくそかっこつけて外コンって答えるようにしてます!で、会社名きかれたら、適当に受け流すというw
ま、そっちの方がモテるしね、ってこれって詐欺だけど、正直に答えても伝わらんし、どうするかね。

WEBで感動を与えたい!

仕事 | 投稿者: admin
6月 30 2013 年

今日は優雅な日曜日なので、WEB業界の今後みたいな、モテる男の条件、バリに語られ尽くした話について語ってみようかと思います。WEB業界とは何か、とかいう定義の話は日曜日なので置いておきます。

消費者の視点で言えば、やはりこれまでのテレビや紙媒体などから得る情報よりもWEBから得る情報がどんどん多くなっていくことは間違いないでしょう。これだけネットの情報網が地方まで広がっているんですから、でっかい本を持ってったりテレビ番組を待ち構えるよりは、好きなときに好きな情報を引き出せる方を選ぶでしょう。社会として良いか悪いかは別にして。。

ただ、海外に関してはネットのスピードがすごい遅い→サイトの情報が充実してない、という感じなので、日本みたいに何でも調べられる状態はまだまだ先でしょうね。

話は戻って日本ですが、サイトの情報、コンテンツの量に関しては増えて来ましたので、今後は質ですね。質が低いサイトは現在もどんどん淘汰されている進行中です。そしてその後重要なのが運営者。運営者が明記されているのは当然のことで、彼がどういった人間なのか、影響力がどの程度あるのかなども重要になるでしょう。今は商用のサイトと趣味のサイトの違いがわかりにくくなっていて、多くの人が商用の情報を善意の情報と勘違いして活用しているようです。今後はこの辺りが明確に読者にわかるような情報提供が求められるはずです。

そしてその次に驚きや感動。今のWEBでは、まだまだ面白いこと、感動することが少ない。友達に、日曜にに1日中パソコン眺めてたなんて言えば「大丈夫か」と心配されることでしょう。ニコニコ動画やチャットなどの進化版が出てきて、イベントやライブに足を運ぶのと同じくらい、知らない人とワチャワチャになって盛り上がれるような場を提供出来れば、WEBフル活用といったところでしょうか。我々も課題が山盛りです!

振り返りは重要か

仕事 | 投稿者: admin
5月 19 2013 年

仕事には振り返りが重要ですよね。

とかいって、我々のようなITの中でもWEB関係の仕事をしている人はビジネスの立ち上げから終了までの期間が短すぎるので、ほとんど振り返りもなく次次行ってしまうという傾向があります。コレが良いのか悪いのか。

で、昨年立ち上げた家事代行のサイトについて何となく思い出したので振り返ってみたいのですが、全然ダメでした笑
検索エンジンからの流入は月に100くらいまでしか伸びていないし、サイトのなかでCV(ユーザによる契約)も全然無いので、ドメインとサーバーの費用が(月に500円くらい)ただムダになったという感じです(汗)
やはりグーグルで上位に上げやすいキーワードを選ぶことと、ホームページの中で成約させられるような商材を選ぶこと。このマーケティングのセンスを鍛えつつ、どんどん挑戦していかないといけないなと思いました!やはりインターネットマーケティングの世界で戦うためには、振り返ってる時間すらムダだったという結論はだめでしょうか笑

新入社員歓迎!

仕事 | 投稿者: admin
4月 12 2013 年

4月に入ってうちにもまた新入社員が入って来ました。毎年優秀そうなメンバーが増えていくので、怖いったらありゃしないわ笑
始めの頃は、ガンガン鍛えてやらんといかんなぁなんて思ってるんですが、気づいたら余裕で抜いていかれるんだろうなぁという恐怖。やっぱり若い人っていうのは勘が良いからすごいね

それから、以前に看護師のサイトを運営していると書きました、今度は東京の薬剤師求人扱うサイトもやってみることにしました!薬剤師って数にすると看護師より圧倒的に少ないし、看護師さんほどしょっちゅう転職しないので、薬剤師の転職市場ってどうなの?って話も社内にあったんですが、とりあえずやってみるしかないだろうということに。

僕の友だちは東京の小さな薬局で薬剤師やってるけど、残業もなく休みもきちんと有って、かなり自由な感じで働いているらしい。転職とか考えたことあるのか聞いてみたけど、今の環境が満足過ぎて転職なんか考えたこと無いって言ってたな。。でも人間関係最悪なところはどんどん薬剤師さんも辞めて行くって言ってたし、チャンスあるでしょ!

IT企業で働く人々

仕事 | 投稿者: admin
3月 15 2013 年

IT関連の会社は、若い経営者が多いようです。
自分の知り合いにも20代の経営者はたくさんいるし、大学の時から起業してたなんていう人も全然珍しくありません

ただ、この辺りがITとかマーケティング関連の業界の甘さだと思います。
要するに、総じてレベルが低いのです。何のレベルが低いのかと聞かれれば非常に困るのですが・・・話していても「この人、大丈夫かな~」と思う人が非常に多いです。

これは経営者だけでなく、その下で働く人材も含めて。
いわゆる学歴的には、良い大学を出たり良いキャリアを通っている人も多いのですが。やはり学歴と頭の良さとは一切関係ないってことですね。

上がだらしないから下もだらしない。具体的にはお客さんに対して失礼な言動を取る、請求をもらす、メールの「件名」が昔のまま・・・

相手の感情を見ぬく力、本質を見抜く力。年齢関係なく、備えていきたいですね。

広告の種類

仕事 | 投稿者: admin
2月 08 2013 年

僕が運営しているポータルの広告の種類には3つほどあります。
一つは検索エンジンの上で見つけてもらうこと。うちのサイトは既に検索エンジンから高く評価されているポータルなので、特に対策はしていません。今はへたなSEOをやるとペナルティを食らってしまいますからね。

2つ目はリスティング広告というもので、検索エンジンの上とか右に表示されている広告ですね。
これはクリックされている確立が高いワードを地道に絞っていく作業が必要になります。
ちなみに、これでグーグルやヤフーは稼いでいるわけです。

3つ目はリターゲティング広告というものです。皆さんも、マンションのサイトを見た後はあらゆるサイトの横でマンションの広告が出てきたりしませんか??通称ストーカー広告などとも言われている手法ですが、あれですね。
今のところ、このストーカー手法が一番費用対効果が高いですね。僕は絶対クリックしないんですが、意外としてくれる人は多いみたいですね。

更に、最近はディスプレイネットワーク広告なんていう呼び方をしているようです。

こういったパターンから最適なマーケティング解を出していくのが僕の今の仕事なんですが、個人的にいまひとつ分析が足りないな~というのが反省点です。これからは同じようにポータル運営している人たちと積極的に情報交換して、仕事に活かしていこうと思っています!

 

東京出張

仕事 | 投稿者: admin
1月 11 2013 年

IT関係の仕事と書きましたが、今は医療関係のポータルサイトを運営しています。
うちが他社よりも先にやった分野なので、先行優位ということでいまのところは他社をリードしているかなという状態です。

ポータルの運営は、営業コスト以外の元手がかかるわけではないのでユーザが集まる仕組みさえ作ってしまえばかなりお得なビジネスモデルです。なので参入障壁が低いぶん、どんどん出てくるのかとおもいきや、提携企業を増やすにはそれなりの人的コストを投入しないといけないので、後から追いかけるのは結構大変みたいです。

今僕はマーケティングの部署にいるのですが、ポータルをどのようにユーザさん(患者さんやそのご家族)に見てもらうかの戦略を考えるポジションです。
我々はWEBの会社なので、検索エンジン上から見つけてもらったり、グーグルやヤフーの広告から見つけてもらうやり方がメインになっています。

仕事の範囲も広がってきて、だいぶ楽しくなっていたなぁという実感があります☆

もう少し具体的な仕事内容については、また今度!

WEBフォーラムにて

仕事 | 投稿者: admin
11月 07 2012 年

先日、千葉の幕張メッセでIT系の一大イベントであるWEBフォーラムがあったので、行って来ました。

一番気になったことはコンパニオンのレベルが高くなかったこと・・・
IT業界の景気とコンパニオンの色気は比例すると言われている(?)ので、業界関係者としては気になるところです笑

業界全体としてどこに行こうとしているのかを見極めるために、あまりターゲットを絞らずに話を聞いて回りましたが、やはりどこも苦労していて方向の転換を迫られているという感じはしました。

特に大手企業では美味しいところは取り尽くしたので、SNS系など新しい分野に賭けている感じがありました。SNSがビジネスになるのかどうか、私の直感ではマーケットは大手がこぞって参入するほどには無いと感じていますが、いかがでしょうか?!

どちらかというとサイバーエージェントのように、ソーシャルゲームに攻め込んだ方がチャンスは多いような気がしています。

逆に、新しい分野には踏み出さずにSPEEEさんのようにSEOにこだわっているところもいくつかありました。これらの会社はもっとチャンスが無いと思います。SEOや検索という既存の概念が大きく変化すると思っているからです。SPEEEさんのように一度ある環境に完璧に適応してしまうと、転換をはかるのは難しいのかもしれませんね。それともまだ市場が続くと思っているのか。

私のビジネス感が当たっているのかどうか5年後に注目です。

また、最近我々は看護師転職についてのポータルの運営を始めました。めちゃくちゃ競合が多いと言われる市場なのでどうなるかわかりませんが、頑張って運用していきます!

東京看護師求人サイトなれこれをご覧あれ

仕事について

仕事 | 投稿者: admin
10月 06 2012 年

現在新卒から5年目になりました。会社はWEBを中心にしたITの会社です。初めはWEBのディレクション業務をやっていましたが、最近はマーケティング担当になりました。なのでグーグルやヤフーの担当と2週に一度ずつくらい面談をしています。

生活については、昨年の秋に大学時代からの彼女と結婚しました。
きっかけは僕の転勤で、大阪に行く事になったのでそれをきっかけに結婚することにしました。
今は大阪で二人で暮らしていますが、それまでも同棲していたのであんまり代わり映えはしてないなー。
もうちょっと稼げるようになりたいので、仕事バリバリ頑張ろうと思っています!